ゆく年くる年

あ、まずは、あけましておめでとうございます。4回目、2016-02-17以来の記事です。

今年も残すところあと少しとなりました。覚えてる限りのことを書き出していきたいと思います。今年の汚れは今年のうちに。

 

マクロスΔ 戦術⾳楽ユニット “ワルキューレ” 2nd LIVE

1/29 横浜アリーナ 追加公演。初めての横アリ! 大きなライブ会場も初めてで、確か西のスタンド席でした。

個人的にアニメの盛り上がりが欠けていたので大きく期待はしていなかったのですが、ワルキューレがすごかった。なんというか最高でした!

i☆Ris & Wake Up, Girls! バレンタインLIVE!! 2017

2/11 中野サンプラザ 昼公演。去年は諸事情で行けなかったのですが、今年は行くことができました。本音が聞けてよかったです。

i☆Ris少女交響曲を歌ったり、CATS EYEで猫耳まゆしぃが出てきたり、Daydream cafeがあったりと最高でした!!

少女交響曲でWake Up, Girlsのコールが出かかってたような?🤔

TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”

2/26 パシフィコ横浜 国立大ホール。生雨宮天、生もちょ目当てで参戦した1stライブツアーファイナル。

こう言いつつも、髪を上げたナンスのかわいさに気づくのであった。

けものフレンズ

久しぶりにハマったアニメでした。

基本的に深夜アニメは録画・配信で視聴しかできないのですが、最終回ばかりはと仮眠をとってリアルタイムで見ました。3Dアニメということで注目していたのですが、ここまでの盛り上がりになるとは思わず、楽しませてもらったいい作品でした。

Switch買った

ゲーム機の類は買っても何かのソフトの専用機になるので買ってなかったのですが、Switchは欲しくなって買ってしまいました。ちなみに、ゼルダはまだクリアしてない、マリオカートスプラトゥーンもずっと1人でやってました。

Wake Up, Girls! 4th LIVE TOUR「ごめんねばっかり言ってごめんね!」

7/23 大阪・なんばHatch 昼公演、8/13 埼玉・大宮ソニックシティ大ホール 昼・夜公演、9/16 東京・Zepp Tokyo 夜公演、3会場4公演。2015年のWUGフェス以来、ツアーとフェスはずっと行ってたのですが、複数公演行くのは初めてでした。大阪まで遠征するのも初めて、昼夜で1会場2公演も初めて、今年の僕のメインイベントでした。

オリンピックみたいなツアーロゴ好きでした。

けものフレンズがーでん

確かこの話題がきっかけで興味を持った記憶があります。すごい雹でしたね。

池袋の駅近とは思えない別世界。個人的にアニメコラボのアルコール有は初めてだったのでそこも新鮮でした。

けものフレンズがーでんをきっかけにいろいろな人と出会うことができました。

けものフレンズ LIVE

9/16 豊洲PIT 昼公演。がーでんで話してたフレンズさんのおかけでLIVEのチケットを手に入れることができたので、行くことができました。

シャボン玉がふわふわ飛んでる演出や最後のララララ~が延々ループしてたりホントたのしー時間が過ごせました。

Wake Up, Girls!Festa.2017 TRINITY

12/10 幕張メッセ。この日は雲一つない快晴でした。

やっぱりWUG最高と思えるライブでした。特に衣装が素敵でティアラなどの髪飾りがかわいいなと思いました。

アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017

12/10 GYAOの配信で見ました。3時間前はまくぱりいたのに! ずっとGYAOの配信観てました。

約2時間ノンストップ! プリパラってこれだけ曲があったんだって思い返され、プリパラ熱が戻ってきたライブでした。

アニメJAM

12/24 舞浜アンフィシアター

アニメJAMは初めての参加。WUG、けもフレ、プリパラ、グルグルが好きなので、もしかしてテレ東党なのではと実感させられるイベントでした。

ZAQの歌で始まり、前半はキャストによるトーク、後半はライブという構成でした。トークは何をやるんだろう?と思ってましたが、よく笑ってました。たいちょーのジュジュちゃんとにののコウモリポジションよかったです。

後半もORESAMAi☆Risどうビス+かばんwithマーゲイ×PPPと好きなアーティストの歌を堪能できました。

おわりに

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。